メルカリ初心者ママが10日間で2万円以上♪子供の不用品でよく売れるもの、売り方のコツ

mercari売れるもの・売り方

aiko

こんにちは。ライターのaikoです。
今回は人気アプリmercariを活用するコツをお届けします♪
不用品を売買できるフリマアプリの中で、抜群の知名度を誇るメルカリ

断捨離で発生した子供の不用品などを、自宅に居ながら出品できるので、忙しいママ達にも大人気ですよね。

私も子供の不用品を中心に、メルカリに初出品してからわずか10日間で、以下の結果を出した経験があります。

  • 出品数40点のうち、26点(65%)を売ることに成功
  • 合計2万3千円以上の販売利益を得られた
「初心者が10日でスキマ時間に2万円以上稼げるなんて、噂に違わずすごいアプリ!」というのがメルカリを利用してみての個人的感想です。

しかし、すさまじい集客力を持つメルカリだからこそ、ライバルが多く売れないケースも。

せっかく手間をかけて出品したのに、売れないと面白くないですよね!

メルカリで子供の不用品を売りたい方、売れなくて困っている方向けに今回は次の2点を紹介します。

  1. メルカリでよく売れる子供の不用品
  2. メルカリでの売り方のコツ7つ

メルカリでよく売れる子供の不用品

子供関連の不用品で、メルカリでよく売れるものは、

  • 絵本・DVD
  • おもちゃ
  • 子供服
私の経験上、この3種類です。

絵本・DVDはこんなものが売れる

我が子の教育に熱心に取り組む親御さんが多いので、知育絵本は特によく売れます。

たとえば時計や時間の絵本、子供向けのマナー絵本などはニーズが高いようです。

DVDではディズニーやピクサー、ジブリのアニメを探している人が多く、出品して数分以内に売れることもあるほど。

おもちゃはこんなものが売れる

おもちゃはトミカの道路セットや、プラレールの線路セットなどの大物で、外箱がきちんとついていると高値で売れることが多いです。

レゴブロックなどの定番おもちゃも安定的にニーズがあります。

ぬいぐるみは新品に近い状態であれば、クレーンゲームなどのプライズ品でも意外にも買い手が付きます。

ディズニー・シーのダッフィーは大人の女性にも人気が高いため、中古品でも本体はもちろん、服などの小物も高値で取引されていることが多いです。

子供服はこんなものが売れる

子供服は出品数が非常に多く、激戦ではありますが、欲しい人も多いのでよく売れます。

ただしカットソーやTシャツなどは、単価が安いために、薄利多売になりがちな難点も。

効率良く稼ぐなら、アウター類がオススメ!

アウター類は、他アイテムより高めの価格で売れやすいですし、品質の良いものを安く買いたいというニーズもとても高いです。

例えばザ・ノースフェイスやパタゴニア、といったアウトドアブランドのアウターは特に人気が高く、多少の傷があっても高値で取引されているオススメアイテム。

アウトドアブランド以外では、暖かさに定評があるユニクロのフリース製品も安定して人気があります。

子供用フォーマル服は高値で売れやすい♪

着用機会が少なく、何となく捨てられずにいることの多い子供用フォーマル服も、販売価格が高めで効率良く稼げるアイテム。

他のアイテムに比べてトレンドにも左右されにくいので、クローゼットの中で眠っている不要なものがあれば、ぜひチェックを。

MEMO
とにかく出品数の多い子供服。少しだけ季節を先取りして販売するのが、効率良く売るためのコツです。

メルカリでの売り方のコツ7つ

メルカリ初心者で、高級品ばかり出品したわけでもない私は、出品時に自分なりの工夫を凝らしたことが功を奏しました。

メルカリに初めて出品したいと思っている方、売れなくて困っている方は、これからシェアする7つの売り方のコツをぜひ取り入れてみて下さいね。

1:商品写真は4枚撮る

商品の写真は最低1枚あれば、出品が可能ですが、できれば上限の4枚まで撮影してアップロードすると、ユーザーの購入意欲を上げることができます。

商品や状態によっても若干異なりますが、基本的には次の4点があるとベスト!

  1. 全体像
  2. 角度を変えた全体像(裏から、横からなど)
  3. 商品のタグ、説明書、紙箱など
  4. 傷んでいる部分があれば、その箇所のアップ

特に4の傷んでいる部分はとても重要で、マイナスポイントだからこそ、誠実にその部分を開示する必要があります。

MEMO
傷の部分の大きさや長さが、わかりやすいようにメジャーを並べてみるとか、伝えるための工夫をすることで、売り手側の誠実な姿勢を示すことができますよ。

商品写真の例

私がメルカリで販売に成功した男児フォーマルスーツの写真4点を、例としてご紹介しますね。

1点目
全体写真
フォーマルスーツの全体のイメージが伝わる写真です。

2点目
シャツ写真
シャツ単品でも使い回せることが伝わるように、シャツのみを撮影しました。

3点目
ズボン写真
ズボンのみを撮影し、丈感などが伝わるように。

4点目
付属品とタグ
蝶ネクタイやサスペンダーなど、付属品一式の写真と、商品タグの写真です。

この写真からは、替えボタンやタグがあることがわかるので、安心して購入できる印象を与えられます。

2:写真には清潔感と明るさを

いくら写真を4枚しっかりアップロードしていても、その写真から不潔さや、暗さが漂っていたら一気にユーザーの購入意欲を下げてしまうのは想像できますよね。

写真を撮るのが苦手でも恐るるに足らず!
ポイントを押さえれば、清潔感と明るさを感じさせる写真をどなたでも撮ることができますよ。

  • 白など、明るい色の壁や床を背景に持ってくる。白い壁などが無い場合は、大きな白い紙を敷いたりすることで代用しても。
  • 商品以外のモノがごちゃごちゃ写り込まないようにする
  • シワなどがあれば、予めアイロンをかける。汚れがあれば可能な範囲で除去する。
  • 蛍光灯だけでは暗い写真になりがち。カーテンを開け、自然光も入れて撮影するとGood!
MEMO
不明瞭な写真にならないよう、必ずピントを合わせて撮影して下さいね♪

3:商品名の欄を活用する

購入者が、画像一覧から特定の商品をクリックしたときにまず表示されるのが商品写真と、この「商品名」です。

ここで購入者の興味を引きつける商品名を付けておきます。

商品名は全角40文字まで入力することができます。

しかし、メルカリを見ていると、「ロングTシャツ」「デニムパンツ」「リュックサック」などと、シンプル過ぎる商品名もとても多いのです。

せっかく40文字入力できるのですから、これはもったいないですね。

私が販売に成功した男児フォーマルスーツを例に挙げてみます。

商品名の一例
男児フォーマルスーツ120cm美品/送料負担します/入学式、七五三、結婚式にも

この商品名では、商品の概要に加えて、送料に関するメリットも把握でき、活用シーンも複数提示されていますね。

フォーマルスーツは、出番が少なそうなものですから、「こんな機会にも使い回せるなら購入してもイイな」と思ってもらえるかもしれません。

4:商品説明は購入者の視点を意識して書く

商品説明は任意となっていますが、購入意欲を大きく左右する部分ですから、ポイントを押さえて書いていきましょう。

何を書けば良いかイメージがわかない、文章が苦手、という方であっても大丈夫!

書くときの心構えとして次の2つを意識してみて下さい。

  1. 自分が購入者なら、どんなことを知りたいか?
  2. 自分が購入者なら、どんな人から買いたいか?
これに尽きます。

自分が購入者なら、どんなことを知りたいか?」という点では、次のことを知りたいと私は思いました。

  • どの程度、着用したものか、商品の状態はどうなっているか
  • 付属品にはどんなものが含まれているか
  • サイズ感を把握したい
  • マイナスポイントがあれば、詳細を知りたい
  • 経済的なメリットについて(元の値段、販売価格、送料負担について)

自分が購入者なら、どんな人から買いたいか?」という点では、

  • モノを大切に扱っている人
  • できればある程度オシャレな人
  • 丁寧に誠実に対応してくれそうな人

この3点を満たす人から買いたいと思いました。

これらを元に私が書いた商品説明を、手前味噌ではありますがご紹介します。

商品説明記入例(男児フォーマルスーツ)

2016年3月に購入し、都内公立小学校入学式で一度着用(4時間程度)したのみの美品です。

ニッセンの通販で5千円台で購入したものです。

お値段以上のお品だと思いますので自信を持ってご提供します。

サイズ120cm (身長115cmから125cm)

・ジャケット
・シャツ
・蝶ネクタイ
・スボン(膝丈くらい)
・サスペンダー
のセットです。

※ジャケットとシャツの替えボタン、商品タグもお付けします。
※送料は当方で負担致します

ジャケット、ズボンはブラウン系、
シャツが爽やかな青×白のストライプで春らしい印象です。

ダークなお色味のスーツのお子様が多い中、目立ちやすく、保護者席からもすぐに我が子を見つけられました。

黒のサスペンダーが付いていて、ジャケットを脱いでもサマになります。

明るめの印象でフォーマル過ぎないので、各アイテムを単品でコーディネートして活用することもできると思います。

我が家では機会がありませんでしたが、
結婚式への出席や、お食事会、七五三などでの着用も素敵だと思います。

【ご注意下さい】
蝶ネクタイがもともと少しほつれていました。
使用には支障ありませんが、ご了承の上ご購入下さい。

靴下は紺色のハイソックスを合わせるのがオススメです♪
寒い時期は中にニットのベストを重ねてあげて下さい。

#男の子フォーマル
#男児フォーマル
#男児フォーマル120
#男児入学式スーツ
#男の子結婚式
#男の子七五三

「かなり長いな、、」と思われたかもしれませんが、フォーマルスーツを着用する機会は可愛い我が子にとっても親にとっても特別なものです。

「このくらいの説明が無いと、私なら安心して購入できない」という想いから丁寧に書きました。

商品説明を書くのは面倒に思う方もいらっしゃると思いますが、情報が無いとやはり売れませんし、購入を検討している方から何度も質問が届いたりして、結局手間がかかります。

そのため、最初からできる限り情報を開示するのがオススメ!

ちなみに例に挙げたフォーマル服は、販売価格を2,980円に設定していましたが、出品の翌日にスピード売却できました♪

MEMO
カジュアルな服や、価格の低めの服であれば、商品説明はもう少し軽い内容でも問題無いと思います♪

5:キーワード検索対策をする

さきほどご紹介した、商品説明文の最後に、

#男の子フォーマル
#男児フォーマル
#男児フォーマル120
#男児入学式スーツ
#男の子結婚式
#男の子七五三

という謎の記述がありましたね。

これは、ハッシュタグと呼ばれるもので、「#」と特定のキーワードの前に付けた文字列です。

twitterなどで見たことがある方も多いかもしれませんね。

売りたい商品を検索するときに、使われそうなキーワードをハッシュタグとして設定しておくと、検索結果に商品が表示されやすくなります。

MEMO
ハッシュタグは、あくまでも売る側の都合で載せる情報です。
商品説明欄の一番下の部分にさり気なく配置するように注意して下さいね。

6:誤字脱字に注意する

商品の写真、商品名、商品説明を入力したら、値段や配送方法などを設定して、いざアップロード。。

その前に、必ず全体をよく読み返して誤字脱字のチェックをします。

内容をよく読んで、ブラッシュアップできたら、晴れてアップロードしてみましょう♪

MEMO
顔の見えない取引においては、誠実さ、正確さはとても重要なファクターになります。

7:ターゲットの目に止まりやすい時間帯に情報を更新する

売り方のコツ、最後の7つ目は、出品後の情報管理に関わるコツです。

今回は子供関連の不用品を売るのが目的ですから、主なターゲットとなる購入者は主婦層となりますね。

主婦層がメルカリをよく見ている時間帯に、出品した商品がメルカリ内で上位に掲載されていると、目に止まりやすくなります。

主婦層がメルカリをよく見ている時間帯

  • 家族を送り出した後 午前8時~10時頃
  • 昼食後の休み時間  午後1時頃~3時頃
  • 子供が寝た後    午後9時~12時頃

上位に掲載するためには、メルカリ管理画面の「出品した商品」の一覧画面で、編集を押して「すべて公開停止にする」を押してから、再度「すべて公開にする」を押すだけでOK!

とても簡単なので、ぜひこの一手間をかけてみて下さいね。

誠実な出品を心がけると売上がどんどん上がる♪

購入者側に配慮しながら、出品をすると、本当によくモノが売れます!

私が26回の出品と取引で実感したことは、「誠実な姿勢で出品すると、共感してくれる誠実な購入者さんが購入してくれる」ことでした。

何より取引がスムーズに行えますし、誠実な購入者さんは、取引完了後に出品者への評価コメントをきっちり書いてくださることがとても多いのです。

「商品もきれいで、迅速に対応してくれました。とても信頼できる出品者様です!」という具合に。

プラスの評価コメントが増えるほど、メルカリ内での信頼度が上がり、その結果より売れるようになる、というハッピーなスパイラルが起こるというわけです。

WIN-WINの精神で、楽しくメルカリを活用してみて下さいね♪